ニューヨーク情報一覧に戻る



2/28/2011 text by M.IWAO

ベンダーで味わうNYグルメ

人気レストランやカフェでの食事だけが、ニューヨークのグルメではありません。
“ニューヨークの味”はレストランの扉を出たストリートのそこここに転がっています。
そんな、ニューヨーク発ストリート・グルメを味わってみませんか—。

街を歩けばベンダーに当たる…と言っても過言ではないほど、ニューヨークの街中にはいたるところにベンダー(屋台)が溢れています。

ひとことにベンダーと言ってもその種類はさまざま。
ホットドッグやプレッツェルなどの定番ベンダーは、ストリートに限らず観光スポット随所で目にすることがあるでしょう。


ベンダーメニューの代表選手でもあるチキンオーバーライス
そして!
ニューヨークのベンダーを語る際にハズせない存在が、チキンオーバーライス。
ベンダーの鉄板でジュージューと音を立てて焼かれているチキンから食欲をそそる香ばしい香り…。
スパイシーなエスニック風の味付けのチキンとライス、レタスやトマトの野菜などがのったワンプレートメニューなのですが、そのボリュームたるや、、、すごい!
普通の日本人にとっては、1皿で2食分あるのではないかというほど。
また、このチキンオーバーライスに欠かせないのが、上にかけるソース。バーベキューやホワイト、チリなど数種類あるソースはお好みで選べます。



ニューヨークNo.1のチキンライスとも言われている「The Best Halal」。
ランチ時、夕方過ぎは行列覚悟の人気店で、ヒルトンニューヨークホテルの前でほぼ24時間営業している。
早い、安い、旨い、の3拍子が揃ったチキンオーバーライスは、ニューヨーカーのランチのお供としても大活躍。人気のベンダーにはレストラン顔負けの本格グルメを求める人々が行列を作り、1時間待ちなんてこともザラにあるんです。
日本のチキンライスとは一味違ったこのチキンライス、ニューヨークのストリートでぜひお試しあれ!
ベンダーによって多少味は異なるため、いろいろ試して自分のお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

ちなみに、ニューヨークの街角で最も多く出店されているのがこの中東系ベンダーだとか。
中東系と聞いてもいまいちピンとこないかもしれませんが、チキンオーバーライスの他に代表的なものは下記の通り。

Falafel Sandwich(ファラフェル・サンドイッチ) 4ドル程度
Falafelとは、Chick Pea(ひよこ豆)を潰して揚げた丸いコロッケのことで、独特のスパイスが効いているのが特徴。
多くのベンダーにあるサンドイッチは、ピタパンにコロッケ5、6個とレタスやトマト、ビーツやピクルスなどの野菜を挟むのが主流。

Gyro(ジャイロ) 4ドル程度
ビーフやチキン、ラムなどの肉を棒に巻き付けてゆっくりあぶりながら焼いて食べるギリシャ特有の肉料理で、ヨーグルトソースやホットソースなどをかけて楽しむのが一般的。
ニューヨークのベンダーでは、チキンやラムなどの肉(好みで選べる)、野菜とピタパンに挟んで出てくるのが主流。




街中でぼちぼち見かけるメキシカンベンダー

その場で手軽に食べられるメキシカンタコスは小腹がすいたときにも◎。
ひとつ$2.50前後



ベンダー豆知識

  1. 街中でよく見かけるだろう「Halal Food(ハラル・フード)」と書かれたベンダーのサイン。これは、イスラム系料理を意味している。
  2. ニューヨークに星の数ほどあるベンダーだが、実は、この中から毎年ナンバーワンを決定する「ザ・ベンディー・アワード」が開催されている。
    屋台事業者を支援する団体「ストリート・ベンダープロジェクト」が主催しており、2010年で6回目を迎えた。ナンバー1は、当日の来客者の投票によって決められる。
    グルメなニューヨーカーなだけに、毎年多くの人が注目する食のアワードだ。
  3. 最近は、ベンダーの定番である中東系メニュー、ホットドッグやプレッツェルのほかに、カップケーキやアイスクリーム、ワッフルなどのスイーツベンダーや餃子や麺類を提供するチャイニーズベンダーなど、バリエーションが増えてきている。
    ちなみに、午前中はベーグルやドーナツ&コーヒーのベンダーも多く出ており、多くのニューヨーカーの朝食スタンドとなっている。
ニューヨーク発着ツアー | 空港送迎 | チャーター | ロードトリップ | ニューヨーク情報 | お申込みの前に | 会社案内 | お問合せ